TOJの拡大

ここ数年、「ツアー・オブ・ジャパン」は様々な拡大戦略を進めてきました。
近年で一番大きな「拡大案件」といえば、やはりステージ数が「6」から「8」に増えたことでしょう。
よく、「いつかツアー・オブ・ジャパンを3週間に拡大して本当の日本一周を実現して欲しい」というリクエストをいただくことがありますが、実はUCI(世界自転車競技連合)が規定する通常のステージレースの上限日数は「5日間」とされています。
これまですでに開催実績のある一部のレース(特にナショナルステージレースなど)や、政治的な力が働いた?特殊なパターンなどに関しては上限日数を超えることが特例で許されたりもしていますが、その他に関しては、「一つのレースをよりコンパクトにする」というUCIの大きな方向性に従う必要があります。
そんな状況下に於いて、「ツアー・オブ・ジャパンを誘致したい」という嬉しいオファーを非公式ながらいただく機会が徐々に増えてきました。
特に最近は九州地方からいくつかの相談を受けています。
しかし、現状の運営体制を考慮すると、九州をスタートして8日間で東京にフィニッシュするのはかなりの難易度であり、特に移動(=お金)の負担がとても大きなものになるのは間違いありません。
グランツールなどではレース期間中に普通に「飛行機」や「船」などを使用した長距離移動を組み込んでいますが、それをもし我々が日本で行うとしたら、いったいどれだけの調整や業務が発生するのでしょうか…
私自身、来年の大会で「ツアー・オブ・ジャパン主催者歴4年」となりますが、徐々に「なにかを企画すると最初の想定の3倍の各種作業が発生する」ということを知りはじめてしまっており、守りには入ってはいないものの、「無茶なチャレンジ」に対しては若干「及び腰」になっている気もします。
現在、「ツアー・オブ・ジャパン」は、「大阪→東京8日間」という基本的な枠組みに落ちついており、直近の時間軸では「大会の完成度を高める作業」に専念したいとも考えています。
しかし、「野望」レベルでは、やはり「無茶なチャレンジ欲」を持ち続ける必要があると感じています。
いつか「飛行機移動」が組み込まれた「ツアー・オブ・ジャパン」が実現する日が来るかもしれません。


アラフォーからのロードバイク 初心者以上マニア未満の<マル秘>自転車講座 (SB新書)
バイシクル 自転車模型 自転車ミニチュア 自転車玩具 ダイキャストバイクモデル おもちゃ (黒)
PANP RIDE CYCLE 空気入れ 自転車 ロードバイク 携帯 日本 メーカー (全バルブ対応) 米式 英式 仏式 ボール 電動空気入れ 自動 軽量 小型 コンパクト エアコンプレッサー KUKIIRE スマート空気入れ【保証1年間】
BIKE HAND 自転車 トルクレンチセット 差込角1/4インチ(6.35mm) 1~12N・m 携帯 小型 10ビットセット付き 台湾製 (YC-637+Bits)
サイクルグローブ 夏 自転車 手袋 指なし 指切り(パッド衝撃吸収/メッシュ通気性/3D立体/耐磨耗性/滑り止め) サイクリンググローブ ロードバイク 伸縮性 メンズ レディース 男女兼用 (グリーン, L)

![[サムコス] サイクル インナーパンツ 3Dゲルパッド 衝撃吸収 痛み軽減 自転車用 レーサーパンツ スポーツ メンズ 伸縮性 柔軟性 抗菌防臭 速乾 通気性 吸汗 サイクルウェア マウンテンバイク (L)](https://m.media-amazon.com/images/I/41C5xH-oMCL._SL160_.jpg)



![[CRSHIP] ロードバイク 自転車 キーホルダー 鍵 自転車の鍵 おしゃれ メンズ レディース 可愛い じてんしゃ [並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/41e83MC0VJL._SL160_.jpg)

![グランディール(Grandir) Grandir Sensitive ロードバイク 自転車 700x28C (27インチ相当) シマノ21段変速 シルバー [フレームサイズ:520mm(適応身長165cm~)] 46225](https://m.media-amazon.com/images/I/51xgMs7q5SL._SL160_.jpg)





























