悲しい事故

「ツアー・オブ・ジャパン」開幕までちょうど2ヶ月となったこのタイミングで、ロードレースの本場、フランスとベルギーから、悲しい訃報が届きました。
「クリテリウム・アンテルナシオナル(フランス/UCI-2.HC)」の第1ステージで、22歳の若いベルギー人選手が心臓発作を起こして病院に搬送され、その後懸命の治療が続けられたものの、2日後の3月28日に残念ながら病院で息を引き取りました。
また、3月27日に開催されたワールドツアーの「ヘント〜ウェヴェルヘム(ベルギー/UCI-1.WT)」に於いては、レース中に転倒した25歳のベルギー人選手が、搬送先の病院で亡くなるという、悲しい事故が起こってしまいました。
自転車ロードレースというスポーツに於いて、レース中の死亡事故というのは頻繁に起こるものではないにも関わらず、今回、不運にも立て続けに若い命が失われるという、悲しい事態となってしまいました。
亡くなられた選手に謹んで哀悼の意を表します。
それぞれの死因やそこに至ってしまった経緯などは異っているものの、プロのロードレース界の動揺は決して小さくなく、特に、チームや選手サイドからは、安全面に関する要望の声が多数挙がりはじめています。
それでも、自転車ロードレースの本場ヨーロッパに於いては、レース中の死亡事故が原因で、そのレースそのものが消滅してしまうというケースは殆どありません。
それは、レースそのものが文化となっているため、「不運な事故が起きてしまった」という解釈となり、社会全体がその事実を許容する傾向にあるからなのだと思います。
例えば、東名高速道路や、主要な鉄道などで死亡事故が起きたとしても、その原因を探り、改善策を講じることを社会が求めることはあっても、「今すぐに東名高速道を廃止にするべき」、「人身事故が起きた鉄道はすぐに廃線にするべき」、という声が挙がらないことに状況は似ているのかもしれません。
また、仮に伝統のある「箱根駅伝」などで重大な事故が起きたとしても、社会は大会自体の存続を許容する方向に流れるような気がします。
しかし、文化に成り得ていないスポーツなどで重大な事故が起きた場合は、その大会自体が消滅する方向へ向かってしまうことは容易に想像がつきます。
第一に、選手たちの安全を確保することが最も重要なことであるのは言うまでもありませんが、同時に、そのスポーツを守るためにも、重大事故の発生はなんとしても防がなくてはなりません。
主催者の一人として、本場から伝わってきた今回の訃報に心を痛めるとともに、改めて気が引き締まる思いです。


HuwaiH サイクリンググローブ 夏 3D 衝撃吸収 滑り止め付き サイクルグローブ 耐磨耗性 通気性 速乾性 男女兼用 自転車 手袋 (グレー, L)
グランディール(Grandir) Grandir Sensitive ロードバイク 自転車 700x28C (27インチ相当) シマノ21段変速 シルバー [フレームサイズ:520mm(適応身長165cm~)] 46225
AAL 自転車 空気入れ 電動 電動空気入れ バイク 車 用 コードレス 6000mAh 大容量バッテリー 最大圧力150PSI 仏/英/米式バルブ対応 SOS/LED懐中ライト付き 自動停止 低騒音 エアポンプ モバイルコンプレッサー
BIKE HAND 自転車 トルクレンチセット 差込角1/4インチ(6.35mm) 1~12N・m 携帯 小型 10ビットセット付き 台湾製 (YC-637+Bits)
ロードバイクバイブル 改訂版 (エイムック 2024)



![[サンティック] サイクル インナーパンツ レーサーパンツ パッド付 サイクリングウェア ロードバイク 自転車](https://m.media-amazon.com/images/I/41Vq8ukT+zL._SL160_.jpg)


![[サムコス] サイクル インナーパンツ 3Dゲルパッド 衝撃吸収 痛み軽減 自転車用 レーサーパンツ スポーツ メンズ 伸縮性 柔軟性 抗菌防臭 速乾 通気性 吸汗 サイクルウェア マウンテンバイク (L)](https://m.media-amazon.com/images/I/41C5xH-oMCL._SL160_.jpg)






























