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栗村修のワールドツアーへの道

KURIMURA's Blog

ツール・ド・九州 初開催

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2023年10月6日(金)~10月9日(月)の4日間に亘り、九州最大のUCI公認自転車ロードレースとなる「マイナビ ツール・ド・九州2023(UCI-2.1)」が初開催されました。

初日にはオープニングレースとなる「小倉城クリテリウム(45km)」が開催され、続く3日間で3ステージの公道型UCIステージレースが開催されました。

初開催となった今年の各ステージ概要は以下の通りです。

第1ステージ(福岡):北九州〜大牟田 144km(フルライン)
第2ステージ(熊本阿蘇):南小国〜南阿蘇 108km50kmライン+周回)
第3ステージ(大分):日田〜日田129km(周回+55kmライン+周回)

初日には難易度の高いフルラインレースが福岡県内で開催され、2日目には約50kmのライン区間を含む山岳レースが熊本県内で開催され、最終日も約55kmのライン区間を含むステージが大分県内で開催されました。

九州地域でのレース開催実績がある熊本県と大分県のステージについては、地元車連や運営設営業者などの豊富なノウハウが活かされる形になりましたが、初日の福岡県内のフルラインステージの成功については、「ツール・ド・九州 2023実行委員会」の皆さんの多大なる努力があったことは言うまでもありません。

改めて「ツール・ド・九州」の主催者と開催に向けた経緯を確認いたしますと、公式ホームページには以下の文言が記載されています。

『ツール・ド・九州は、九州の経済団体トップと各県知事で構成される九州地域戦略会議において、ラグビーワールドカップのレガシーの持続的継承や九州でのサイクルツーリズムの推進、近年九州を襲った自然災害からの復興を象徴するイベントとして開催を決定したUCI(国際自転車競技連合)公認のサイクルロードレースです。第1回大会は、2023年10月6日〜9日に福岡、熊本、大分で行われます。当大会は、世界を目指す競技者にとって飛躍する機会となるとともに、ロード・レースに関わる幅広い人材育成に寄与し、九州のサイクルスポーツの普及拡大、世界に誇れる美しい自然や風景を発信することによる地域ブランディングへの貢献などに大きな期待が寄せられています。当大会がこうした期待に応えるとともに、地域の持続可能な開発目標の達成に資するイベントとなるよう、九州の経済界と行政がともに協力・連携しながら大会づくりをすすめていきます』

中心となったのは「九州経済連合会」であり、大会公式ホームページにずらっと並ぶスポンサーの数が、九州の経済団体トップと各県知事で構成される組織の強さを物語っています。

我々TOJといたしましても、かなり初期の段階から、ツール・ド・九州事務局の皆様を微力ながらサポートさせていただき、ノウハウの提供と共に、TOJなどで経験を積んだ関係者が、ツール・ド・九州でもスタッフとして大会を支えたりもしました。

運営母体が自転車界でも自治体でもないツール・ド・九州は、これまでにないパワーと可能性を秘めた素晴らしいレースといえるでしょう。

初回大会というのは、どんなレースであっても必ず大きな壁にぶつかるものです。今回、ツール・ド・九州事務局の皆さまが大会を開催する上で経験されたであろう試練というのは、想像を絶するものがあったとは思いますが、それでも開催実績がある我々からみても、学ぶことが多い素晴らしいレースであったと感じております。

10月に入り、九州では「おおいたアーバンクラシック(UCI-1.2)」が開催され、続いて「ツール・ド・九州(UCI-2.1)」が開催され、10月7日からは鹿児島県で「かごしま国体」も開催されています(自転車ロードレースは10月15日開催)。

大きな盛り上がりをみせる九州での自転車イベントに注目していきたいと思います。

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