落車の原因

現在、フランスで開催されている世界最大の自転車レース「ツール・ド・フランス」に於いて、連日、落車事故が発生しています。
世界のトッププロが出場する世界最高峰のレースにも関わらず、なぜ、落車が頻発してしまうのでしょうか。
今回は「落車の原因」について簡単に考察してみたいと思います。
まず、落車が起こる原因というのは大きく分けて以下の3つが考えられます。
① スリップやコースアウトなど自転車の操作ミス
② 選手同士の接触
③ 選手と車両・観客・設置物・障害物などとの接触
次にそれぞれの原因が起こる具体的なシチュエーションについてみていきましょう。
① スリップやコースアウトなど自転車の操作ミス
・オーバースピード(路面状況や選手の技量に対して)
・ブレーキ操作ミス
・よそ見
・段差などでハンドルから手が外れる
② 選手同士の接触
・前走者の後輪に接触する(ハスる)
・横の選手のハンドルや腕などに当たってバランスを崩す
・急ブレーキの際に突っ込まれる
③ 選手と車両・観客・設置物・障害物などとの接触
・レースの随行車両との接触
・沿道の観客との接触
・コース上やコース沿道の設置物や障害物との接触
この様に見ていくと、落車の原因自体はある程度絞り込めることがわかります。
問題は、ここから先のより具体的な原因追求の部分となります。
個人的にはこれまで様々な仮説を立ててきましたので、今回は敢えて深堀りはいたしませんが、「ツール・ド・フランス」などのトップクラスのレースで起こっていることを簡潔に表現すると、「選手たちが無理を強いられていること」が最大の原因になっていると感じています。
ちなみに、かなりテクニカルなコースを採用している「ツアー・オブ・ジャパン」でもここまで多くの落車が発生することはありません。
個人的な見解ですが、現在の「ツール・ド・フランス」を、仮に4車線で一直線のクローズドコース(障害物なし)で開催したとしても、それなりに落車は発生すると思います。
単調なコースほど落車が発生しやすいというのにプラスして、無理を強いられた選手たちの動き自体が落車の原因の一つになっているからです。
現在、UCI(国際自転車競技連合)が落車のメカニズムを研究しているはずですので、まずはその研究内容の発表を待ちたいと思います。


【 GPS本体+ケースセット 】自転車盗難 対策 自転車 ロードバイク BMX ミニベロ 盗難 防止 抑止 追跡 捜索 軽量 防水 ボトル 台座 iOSのみ対応 iPhone6s以降対応 iPhoneSE対応 iOS14.3以降対応 Android非対応 防犯 スマートトラッカー 総務省技適認証済 電池交換可能 moftech GigaTag ギガタグ
GORIX(ゴリックス) 自転車専用工具セット [シマノ対応] 自転車工具セット 自転車 ロードバイク メンテナンス パーツ交換 プロ向き TBXシリーズ (20点セット (TBX1) )
ミニ 1:10 合金モデル 自転車ダイキャストメタルフィンガーマウンテンバイクレトロな自転車 大人の収集価値のある子供のおもちゃ、スタイル 2 赤
YUHAFO 自転車 空気入れ 電動 くうきいれ 車 2025技术革新 6000mAh大容量電池 最大圧力150PSI 充電式 英式 仏式 米式バルブ対応 バイク オートバイ ママチャリ ボール用 LEDライト 自動停止 空気圧指定可 エアコンプレッサー タイヤ エアーポンプ コンパクトくうき入れ 収納袋 小型軽量携帯可 日本語説明書付き
サイクルグローブ 夏 自転車 手袋 指なし 指切り(パッド衝撃吸収/メッシュ通気性/3D立体/耐磨耗性/滑り止め) サイクリンググローブ ロードバイク 伸縮性 メンズ レディース 男女兼用 (グリーン, L)





































