TOJ ホームステージ
自転車ロードレースは、他のスポーツ(特にスタジアムスポーツ)に比べて、「ホームゲーム」という概念が薄いスポーツといえます。
自転車ロードレースファンに、「どのチームを応援していますか?」、「誰のファンですか?」と質問すると、すぐに、贔屓のチーム名や選手の名前を聞くことはできます。
しかし、「チーム」というよりかは、どちらかとういと「人」につくことが多く、更に、「地域」というキーワードとは一定の距離があるのが実情です。
ですので、ある有力選手が移籍すると、ファンも一緒に「応援用のチームウェア」を着替えて移動してしまうケースというのが目立ちます。
それでも、海外のプロチームのなかには「地域的な想い」をベース持つチームというのもいくつかあります。
また、近年は国内でも地域密着型チームの台頭により、贔屓の地元チームを応援するという文化が急速に育ちつつあります。
私がかつて監督を務めていた「宇都宮ブリッツェン」は、宇都宮という地域で、地元の人たちに愛され応援されるチームへと急速に成長してきました。
宇都宮ブリッツェンの特徴は、「宇都宮」という名がついた「おらが街」のスポーツチーム(宇都宮の名を冠したプロのスポーツチームは宇都宮ブリッツェンのみ)を応援するというモチベーションが根底にあるため、選手が入れ替わってもファンの数が大きく減ることはなく、また、他チームへ移籍していった選手たちを応援するという温かさも持ち合わせています。
そこで、「ツアー・オブ・ジャパン」では、ステージごとに独自の「ホームチーム」を設定し、地元の人たちが「想いを込めて応援する」対象をレースサイドから提案することになりました。
また、「ホームチーム」に指定されたチームは、レース開催期間外にも「ホームステージ」を訪れ、例えば、子どもたちとの交流イベント参加や、対象地域内での強化合宿の実施など、「本物の交流=地元チーム」という価値観を育てていき、「本気で応援する」「本気で応援される」という文化を創りあげることを目標にしています。
宇都宮で起きているポジティブな現象が、「ツアー・オブ・ジャパン」の各ステージでも広がりをみせることを目指していきます。


ロードバイク スキルアップトレーニング
ロードバイク 自転車 キーホルダー 鍵 自転車の鍵 おしゃれ メンズ レディース 可愛い じてんしゃ
アラフォーからのロードバイク 初心者以上マニア未満の<マル秘>自転車講座 (SB新書)
AAL 自転車 空気入れ 電動 電動空気入れ バイク 車 用 コードレス 6000mAh 大容量バッテリー 最大圧力150PSI 仏/英/米式バルブ対応 SOS/LED懐中ライト付き 自動停止 低騒音 エアポンプ モバイルコンプレッサー
Cycle*2025 全日本自転車競技選手権大会 ロードレース



![[ピクシーパーティ] サイクル パンツ インナーパンツ サイクリングパンツ お尻 痛み軽減 衝撃吸収 自転車 クロスバイク ロードバイク サドル 痛くない 分厚い ゲルクッション ゲルパッド メンズ レディース 夏 (XXXL, ブルー) 誕生日 プレゼント](https://m.media-amazon.com/images/I/51bewyFH-2L._SL160_.jpg)






![[サムコス] サイクル インナーパンツ 3Dゲルパッド 衝撃吸収 痛み軽減 自転車用 レーサーパンツ スポーツ メンズ 伸縮性 柔軟性 抗菌防臭 速乾 通気性 吸汗 サイクルウェア マウンテンバイク (L)](https://m.media-amazon.com/images/I/41C5xH-oMCL._SL160_.jpg)


























