大会誘致

アジアナンバーワンを決める戦いである 『2016年アジア自転車競技選手権大会』 に続いて、6月には日本チャンピオンを決める国内の頂上決戦 『第85回全日本自転車競技選手権大会ロードレース』 の開催が決まった伊豆諸島最大の島、伊豆大島(東京都大島町)。
『ロングライド』、『参加型ロードレース』、『参加型ヒルクライム』などのいわゆる 『街おこしツール』 として採用されることの多い 『参加型サイクルイベント』 を開催した経験の少ない地で、いきなりアジアと日本のチャンピオンを決める 『選手権』 の開催を誘致し、しかもそれらを同年に実現したケースはとてもレアだといえます。
現在、国内で自治体などが 『誘致』 可能な国際レース、もしくはそれに近いステイタス性のあるレースというのは、以下の内容となります。
◯ 全日本選手権ロードレース
◯ ツアー・オブ・ジャパンのステージ(但し、現状では大阪~東京のエリアに限る)
◯ ツール・ド・北海道のステージ(但し、北海道内に限る)
※ 上記はUCIポイントを獲得できるレース
◯ 国体/都道府県対抗
◯ インカレ
◯ インターハイ
◯ Jプロツアー
※ 上記は国内のレジオナルレース扱い
一方で、UCI公認レースながら、『レースを誘致する』 という面で考えると、若干難しい形態なのが、
◯ ジャパンカップサイクルロードレース
◯ ツール・ド・熊野
◯ ツール・ド・おきなわ
の3レースになります。各レースとも非常に魅力あるレースではありますが、コースがすでに決まっているという部分で、『誘致』 という表現とは若干距離があいてしまいます。
『誘致』 の強みというのは、すでにある程度の 『ステイタス』 と 『仕組み』 が出来上がっているコンテンツに参画することで、コストと労力を抑えつつ大きなバリューを獲得できる可能性が高い部分にあります。
完全にゼロから新たな国際レースを企画しようとすると、予算はかさみますし、準備の面に於いては相当な負担を受け入れる覚悟が必要になるでしょう。
もちろん、既存のレースを 『誘致』 することには、メリットだけでなく一定のデメリットも存在しますが、それでも有効な選択肢の一つであることは間違いないので、まずは、参画可能なパッケージの拡充と、そのシステムの構築が急務だと感じています。


Perfeclan 自転車玩具 1/10スケール ダイキャスト バイクモデル 自転車モデル 合金レーシング 全12カラー, 黒#1
morytrade 自転車 おもちゃ MTB マウンテンバイク 模型 ダイキャスト 6+ (ブラック/レッド)
21Technology 自転車 ロードバイク GT100S ホワイト/ブルー 700x28cタイヤ シマノ14段変速ギヤ ドロップハンドル 補助ブレーキ付き 前後キャリパーブレーキ
グランディール(Grandir) Grandir Sensitive ロードバイク 自転車 700x28C (27インチ相当) シマノ21段変速 シルバー [フレームサイズ:520mm(適応身長165cm~)] 46225
YUHAFO 自転車 空気入れ 電動 くうきいれ 車 2025技术革新 6000mAh大容量電池 最大圧力150PSI 充電式 英式 仏式 米式バルブ対応 バイク オートバイ ママチャリ ボール用 LEDライト 自動停止 空気圧指定可 エアコンプレッサー タイヤ エアーポンプ コンパクトくうき入れ 収納袋 小型軽量携帯可 日本語説明書付き





![GORIX(ゴリックス) 自転車専用工具セット [シマノ対応] 自転車工具セット 自転車 ロードバイク メンテナンス パーツ交換 プロ向き TBXシリーズ (20点セット (TBX1) )](https://m.media-amazon.com/images/I/51ARLknwRmL._SL160_.jpg)



![[ピクシーパーティ] サイクル パンツ インナーパンツ サイクリングパンツ お尻 痛み軽減 衝撃吸収 自転車 クロスバイク ロードバイク サドル 痛くない 分厚い ゲルクッション ゲルパッド メンズ レディース 夏 (XXXL, ブルー) 誕生日 プレゼント](https://m.media-amazon.com/images/I/51bewyFH-2L._SL160_.jpg)
![[サムコス] サイクル インナーパンツ 3Dゲルパッド 衝撃吸収 痛み軽減 自転車用 レーサーパンツ スポーツ メンズ 伸縮性 柔軟性 抗菌防臭 速乾 通気性 吸汗 サイクルウェア マウンテンバイク (L)](https://m.media-amazon.com/images/I/41C5xH-oMCL._SL160_.jpg)


























